2009年11月19日

グデグデの連休。その2 新橋ひろ作に行って来た。

連休二日目。

朝から雨。

昼間、何していたかは……聞かないでください。。。

夜、久々に勉強も兼ねて美味しいものを食べに行こうと思い、新橋にある日本料理のひろ作へ行ってきました。

新橋と言えば京味が有名ですが、なかなかの値段のようなので、今回は京味よりは少し安いこっちにしました。とはいっても、結構良い値段ですが。

IMG_0226.PNG IMG_0227.PNG IMG_0228.PNG
IMG_0229.PNG IMG_0230.PNG IMG_0231.PNG
左上から右へ 湯葉あんかけ。コウバコガ二ゼリーがけ。干穴子炙り。牡蠣酒盗がけ。ハゼとウニの握り。ハゼの骨。

IMG_0232.PNG IMG_0242.PNG IMG_0234.PNG
IMG_0235.PNG IMG_0236.PNG 
甘鯛菊花椀。鯛と蟹のお造り。焼きキンキとアワビ天ぷら。焼きガニ。天蕪。

IMG_0237.PNG IMG_0239.PNG IMG_0240.PNG
IMG_0241.PNG
鯛茶漬け。百目柿。

小さいお店で、夫婦でやってらっしゃるみたいです。
質の良いものを少しずつ出す感じで。良い素材にはあまり手を加えていません。
カウンター越しに夫婦で息の合った仕事をしているのを見ているだけでも楽しいです。

一番最初に出て来た湯葉は、店に入ると同時に仕立ててくれて、熱々を出してくれます。寒い日でしたので、これは嬉しかったです。

牡蠣には酒盗がかけてあったり、カニのお造りは塩コブで食べたりと、素材が一番美味しくなるようにひと工夫してくれます。あまり好きな言い回しではないですが、素材の持ち味を引き出すっていう事の意味が良く解ります。

昼も営業をしていて、実はそっちの方がお得だという話で、今度またお昼に行ってみたいと思います。

四季を通じて行ってみたいお店です。

posted by pine at 03:01| Comment(0) | たべもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。